パーフェクトグローブエクサーEXARレビュー

webmaster

2018年11月、しゃべる地球儀パーフェクトグローブの最新型・エクサーEXARが発売されました。どんなモデルなのでしょうか。早速見ていきましょう!

📱一番の特徴は「AR」!

従来人気のタッチするとしゃべる機能はもちろん、今回はさらにARの機能を搭載したモデルとなりました。ちなみに、商品名の由来は、「EXPLORER(探検家)+AR(拡張現実)」です。

ARとは「Augmented Reality」の略で、一般的に「拡張現実」と訳される。実在する風景にバーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”というものだ。最近のARで例えると「ポケモンGO」が世界中で大ヒットし、有名になりましたね!

パーフェクトグローブエクサー

スマホ・タブレットで地球儀上に動物・恐竜・ランドマーク(名所)等が飛び出して見える!

  • パーフェクトグローブエクサーEXAR

しくみは、お持ちのスマホやタブレット(iOS、Android両方対応)無料アプリをインストールして地球儀にかざすと、さまざなコンテンツが立体的に飛び出て見えるものです。コンテンツは定期的に更新され、増えていくようです。ARの普及が進む今の時代の反映した製品となってますね!(※パーフェクトペンの情報更新には従来通りWindows機が必要ですので、Mac派の方は注意です)

🏫ARと教育

さて、ゲームなどの世界で有名になりましたARですが、教育においてはどうでしょうか?

近年、教育現場においてもARは大変注目されており、「学習=つまらない」から「学習=おもしろい」への転換の手助けとなるツールと位置付けされております。

例えば、化学では分子や原子の実験を行い、生物では人体模型や解剖学を立体的に見せ、物理では運動学的特性を簡単に理解することができ、従来の紙面上の平面的なアプローチから、より理解しやすい立体的なアプローチにて直観的に楽しく学ぶことができます。

webmaster

脳の記憶においてとりわけ視覚から入った情報は重要です。百聞は一見に如かずというように、直観的に捉えることができます。ARは、物質を立体的に表示することによりその視覚情報をより脳に印象付けることに貢献しています。今後ARは教育においても大きな役割を担うことになるでしょうね。

🌍エクサーのAR機能が子どもの理解を助ける!

小さい子どもが、エジプトの場所を理解するのは少し難しいかもしれません。

でも、ピラミッドを知っている子どもは、結構いますよね。

🏜ピラミッドという特徴のある建造物が地球儀の上に立体的飛び出て見えてたらどうでしょうか❓

小さい子どもの頭の中では、「🏜ピラミッド発見!」→「🇪🇬エジプトにあるんだっけ!」→「🌍エジプトってアフリカ大陸のこのへんにあるんだ!」と線でつながり、次からは、”この辺にエジプトがある”とわかるようになります。

webmaster

暗記だけの学習では限界があります。これからは”このつなげる力“は重要ですね。

関連おすすめ記事 📋社会科は単なる暗記教科ではない!~入試問題から見る発想力の必要性

価格は3万円税別

従来品のスタンダードモデル(ホライズン)と比べて高めですが、今回の大幅な進化・機能を考慮しますと、コストパフォーマンスはかなり高いです。ちなみに、以前、ガイアというモデルもありましたが、従来品と機能同じ+液晶付きペン(画面小さすぎ)+LED付属(あまり意味ない)、3万円の価格設定でしたので、決してコストパフォーマンは高くはありませんでした。

また、しゃべる地球儀はおもちゃではありません。おもちゃで3万円は確かに高いですね。しゃべる地球儀は、遊んでいるうちに自然と学べる一見おもちゃのような教材です。

webmaster

高いと見るかどうかは、購入者の教育に対する意識の違いかと思います。教育は子どもへの投資ですね。

4歳の時の100円が60年後には30000円(300倍)になって還元される。幼児期の投資収益率は高い!

ノーベル経済学賞受賞者であるシカゴ大学のジェームズ・ヘックマン教授らの研究によると、子どもの年齢別に「教育」にお金をかけた時の収益率をみると、子どもの年齢が小さいうちほど収益率は高く、その後は低下の一途であることがわかっています。幼少期程、質の高く惜しみない教育を施してあげるのが、一番効果があります。

発売時期

2018年11月発売。”世界各国が活躍する🇯🇵2020年東京オリンピック”を控えた🎅🏻クリスマスプレゼントの本命ですね。今までもTVに出てくる世界の国々について子どもたちの好奇心をくすぐってきた製品です。

webmaster

毎回オリンピックの開催年はしゃべる地球儀は、バカ売れです。ましてや今回は、自国開催ですので、またとないベストタイミングですよね。また、最新モデルの方が、先々長く使用可能ですのでエクサーはお勧めです。

参考記事「失敗しない!しゃべる地球儀の2つの賢い買い方」をご参照

しゃべる地球儀COM限定5大特典付パーフェフェクトグローブエクサー

パーフェクトグローブエクサー購入5大特典

webmaster
どれも家族で遊んでいるうちに学べちゃうものばかり。これはかなりお得です。子どもの頃、”桃鉄”で地理が得意になった者としては特にすごろくはいいですね。

ご注文は、こちらへ

📽紹介動画3つ

動画をまとめてみました。ご購入検討中の方は、是非ご覧あれ!

1.まずは、海外版の製品イメージ動画

イメージの概要です。

*日本版とは仕様が若干異なります。

 

2.次に、海外の製品レビュー動画!

これ見ただけでも、買ってあげたくなるでしょ。

*日本版とは仕様が若干異なります。

*ARの機能紹介は、4:48からです。すごいです。

 

3.そして最後に、🇯🇵日本版製品紹介動画!

*こちらが実際に日本で販売の製品です。

 

おわりに

webmaster

2001年より17年以上しゃべる地球儀に携わってきましたが、”ここまで進化したか”というのが、正直な感想です。それなりの金額がするにもかかわらず、しゃべる地球儀を購入される方は、やはりみなさん教育に対する意識の高い方ばかりですね。子どもへの投資と考えて、将来の役に立って欲しいという親の願い・祖父母の願いを非常に強く感じます。また、この新しく世に出た地球儀も日本の子供たちの将来の為に一役買ってくれることを切に願います。

パーフェクトグローブエクサー

AR機能で地球儀上に恐竜・動物・ランドマーク等が飛び出して見える!立体的に見たものが、お子様の記憶に残りやすく、学習効果が大幅にアップ!
この地球儀は、とにかく面白い!面白いからいろんな所をついついタッチしたくなる。
テレビのニュースで知ったあの国、自分の好きなサッカー選手の母国、日常の中の”世界”がぐっと近くなる!遊んでいるうちに世界や日本の国のアレコレを覚えちゃう!おもちゃと教材のいいとこ取り!「おもしろくて」「役に立つ」地球儀です。お子様は好奇心の塊です。だから、このしゃべる地球儀を是非リビングの手のすぐ届く所に置いてください!きっと、グローバルな見方ができる”これからの大人”へと成長する手助けとなるでしょう。お子様やお孫さんへのプレゼントに大人気です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です